このフレームのみが表示されている場合はこちらからご覧下さい。  このフレームのみを表示する。
  こちらは私のアウトドアでの私的な日記です、よろしければご覧ください

美濃フィッシングエリア(No,1) 2012年6月2日(土)

撮影用に立たせましたが、この岩は高いので、釣りにくそうです。

今回初めて行った美濃フィッシングエリアは、朝7時から釣ることができます。
ですが、tの部活でmの毎朝起きる時間は5時半、tと私も6時には起きます。
珍しく部活の休みの今日くらいは、寝坊したいということで、7時起床、9時に自宅を出発しました。
途中美濃インター近くのスーパーでお昼ご飯を買いましたが、tの帽子を忘れた事が判明、幸いに手ごろな値段(980円)で日除け付きの帽子を買うことができました。

美濃フィッシングエリア入り口のゲートです。
ここを入ると急坂ですが、すぐに駐車場です。

受付とタックルショップがあります。

貸し竿100円で、釣った魚は100g300円で買い取りです。
七輪のレンタルもあります。

ポンド(池)に移動する橋の横の餌釣りエリアです。

バーベキューコーナーです。
利用料金1人300円、バーベキューコンロは500円です。

こちらはストリーム(渓流)エリアです。ここから上流と下流に自然のままの渓流が続き、フライやルアーで釣りができます。

到着が11時ころだったので受付を済ませ、車の横でお昼ご飯です。

午後からの半日券(12:00〜17:00)を購入、12時から釣り始めた直後です。
私はいきなりヒットです。
私はテンカラで釣っています。
テンカラは毛針を使った釣りですが、渓流向きです。
でも今日はtに付き合ってポンドで釣りました。
途中15分ほどストリームエリアで釣りました。
20cmほどのアマゴがかかりましたが、バレてしまいました。
リリースしやすいように針のカエシを潰してあるので外れやすいかもしれません。

目の前に沢山泳いでいても簡単には釣れません。

釣れるのは嬉しいですが、tの視線が気になります。

たぶん私が20匹ほど釣った後でしょうか、tもやっと釣れました。

文句も言わず、熱心に釣っていますが、釣れません。

仕掛を直しています。
竿を立てている白い筒は自作品ですが、全体の写真を撮り忘れました。

午後5時までの時間を延長し、6時半ころまで釣りました。

私は初めてのテンカラ釣りにかかわらず、ニジマス34匹、tは残念ながら1匹でした。
実はもう1匹釣れたのですが、体に針がかかるスレだったようで、tのプライドが許さないらしく、釣れたのは1匹だけだそうです。
ちょっと可哀想でしたが、まだまだ魚の状態の観察不足かと思います。

ここは3匹まで持って帰れるので私が3匹、tが2匹、合計5匹を持ち帰り美味しく頂きました。

そう言えばmは到着直後の下見でいきなり2匹のヘビに遭遇、時々釣り場に来てはいましたが、大部分を車で待っていたようです。
今後ヘビの居る時期は2人で行って欲しいそうです。
アウトドアが大好きで田舎育ちですが、ヘビやトカゲはだめなんですよね。

tが夏休みに入ったら、朝一番のよく釣れるときにまた来たいと思います。

Copyright© 2002-2014, STUDIO ADIA. All Rights Reserved.