このフレームのみが表示されている場合はこちらからご覧下さい。  このフレームのみを表示する。
  こちらは私のアウトドアでの私的な日記です、よろしければご覧ください


  岩舟砂防緑地 2009年4月11日(土) 

ソメイヨシノの花吹雪です。
上のピンクは咲き始めたサトザクラ、全体には2〜3分咲きです。

天気:晴
AM10:00〜PM6:00
メンバー:堀さんご一家 私 m t

今年は3回目のお花見ですが、今日はブログでのお知り合いの堀さんご家族とご一緒しました。
堀さんとここに来るのも3回目ですが、去年のお花見とは1日違いです。


 
私たちのいた場所には特に早く咲いている木があり、朝は6〜7分咲きだったのが夕方には満開に近くなりました。


子ども達は会って早々に木登りです。
木を痛めないか心配なのと同時に、普段できない木登りもさせてやりたいのが本音です。

 
堀さんの豚汁です。
コクがあってすばらしく美味しかったです。

 
堀さんの茶碗蒸しです。
アウトドアで茶碗蒸しが食べられるとは思いませんでした。
器も渋くていいですね。
割れることのない、意外な器ですよ。
さすが、普段から料理をされている堀さんです。



 
我が家の豆腐田楽です。
なかなか綺麗には焼けません。
木の芽が大きかったです、もう少し細かな葉が欲しかったですね。
味噌ももう少し甘くて良かったかな。

 
芋田楽です。
里芋の茹で方が足りなかったのか、里芋独特の柔らかさがなく、ちょっと失敗。
また挑戦したいです。


ライスクッカーミニの本体にカバーを使い、蓋もステンレスの重い物に変えています。

 
炊きあがったご飯に、準備してきた大根の葉を混ぜて、菜飯の完成、我が家の3品の中ではこれが一番美味しかったかな。
子どもの頃(春には田楽のお店でよく食べました)のイメージに近い物ができました。


一家族ではとても作れない料理が並んで、お花見らしいお昼ご飯になりました。


日差しが強くて、かなり暑い日になりました。
陰があると楽ですが、桜を見るためタープなしで耐えています。(笑)


おやつに食べた堀さんの、みたらし団子です。
回りがさっくり焼けて美味しかったですよ。
出来上がりの写真は撮り忘れてます。

他にもお菓子を取る順番を掛けたゲームをしたりしました。

何年か前までは、子ども達が遊ぶのに付き添っていましたが、最近は自由に遊ばせ大人は大人同士の時間が過ごせます。
そのため気付くと子ども達の遊んでいる写真がありませんでした。
川も10cmほどで浅いため安心ですが、tは全身びしょぬれ、着替えは必需品です。

来週末はサトザクラが満開になるでしょうね。



この場所も人が増えてきましたが、まだまだ穴場的存在です。
ですが、残念なことに、所々直火で汚くなっています。
焚き火台を使わない焚き火は手軽ですが、ここは草地です。
黒々とした焚き火の後が増えると後から来た人には不快です。
また、火を消さないで帰る人を毎年見かけます。
また、ゴミやバーベキューコンロをそのままにしていく人も見かけます。
気持ちよく楽しめるようにしたいですね。


このフレームのみが表示されている場合はこちらからご覧下さい。
Copyright© 2002-2014, STUDIO ADIA. All Rights Reserved.