このフレームのみが表示されている場合はこちらからご覧下さい。  このフレームのみを表示する。
  こちらは私のアウトドアでの私的な日記です、よろしければご覧ください


  TACランドいたどり(No,2) 2007年9月28日(金)〜30日(日) 

PM4:15出発
天気:28日曇 29日曇時々小雨 30日雨
メンバー:h君(tの友達) te君(h君の弟) h君のお父さん h君のお母さん m t 私

1年前の9月8日から約1年、今回も同じメンバーの、h君ご家族と“TACランドいたどり”に出かけました。
詳しい情報、予約状況やクーポンはこちらから“キャンプ場ガイド 岐阜県版

そして、今回もビューティフライデー(金曜・土曜の2連泊以上利用で金曜宿泊料が無料、または土曜早朝チェックイン可、クーポンをプリント持参、詳しくは上記ホームページのTACランドいたどりをご覧下さい)を利用しました。

子供が学校から帰り次第出発しました。
私たちは5時30分頃到着、h君たちは去年と逆に少し遅れて到着です。
サイトは去年と同じF3とF4で、設営のレイアウトも同じなので手早くできます。
また、向かいの2サイト(4サイトが1つの枠になっています)には別の方は入らないそうで、車を止める許可を頂き広々と使うことが出来ました。

20日ほどの違いは暗くなるのが早いです。
今回は夕方から雨の予報なので、タープを急いで張りました。
何とか設営終了まで持つといいのですが。

7時過ぎに設営が終わりましたが、天気予報に反して降らないで済みそうです。
夕食はお弁当を持参しているのでお湯を沸かしてカップラーメンを作るだけです。

h君は今年も私たちのテーブルでtの隣、2人とも楽しそうです。

気温は18度、肌寒いので火鉢型の石油ストーブをテーブルとテーブルの間に置きました。

今日は回りを見る限り、少し離れたところに2家族のみで凄く静かです。
そして子供達がシャワーに行っている間は特に静かです。

いつものことですが、tとh君は狭いシャワールームも一緒に入り、騒いでいるようです。
幼稚園に入園した時からのつき合いですが、本当に気が合うようでキャンプに来ると一時も離れません。

子供達3人が歯磨きも終わり、テントに入ると大人の時間、同級生の親同士ですから話題は当然のように子供達の話しです。
11時前には私たちもテントに入りました。


2日目
朝目を覚ますと5時20分、覚悟していた雨は降っていません。
そっとテントを出ると、ストーブに点火、しばらくぼーっとして過ごしました。

コーヒーを飲むにも火鉢型ストーブは便利です。
暖を取りながら、お湯を沸かし、快適です。

我が家の朝ご飯は手間を省いてサンドイッチです。
お湯を沸かし、カップスープを作ったら後はいつものように挟みながら食べるので、準備はほとんどありません。


そして、食後は学校の宿題タイムです。
小学校は違いますが、2人ともドリルの宿題が出ているようです。
tは楽しくて集中できないようですが、終われば遊びが待っています。

宿題が終わって遊ぶとなれば我が家はすごく楽をさせてもらいました。
何しろいつものキャンプは1人ですが、今日はみんなで遊んでいるので「遊ぼ」攻撃がありません。


ドッジボールや野球で遊んでいましたが、途中h君のお父さんにもお相手していただきありがとうございました。


シャボン玉なんて「幼稚なこと」とバカにしていたtも始めたら夢中で楽しんでいます。


ほんとうに仲良しです。


これはクルクル体ごと回って、運動量もかなりです。




今夜は去年と同じカレーなので早めに準備です。
私がタマネギを炒めている間にみんなで手分けして人参やジャガイモを切っています。


サイト全体の風景ですが、この時みんな何処に行っていたのかな。


時々小雨が降ったときはトランプもしました。


場内に咲いていた曼珠沙華


場内にはサワグルミが何本かあります。
素手で剥くと真っ黒に汚れるらしいです。


みんなで作ったカレーで夕御飯です。

食後火鉢型ストーブでマシュマロを焼いたり、トランプで楽しみました。
一時星がきれいに見え、昨夜より冷えています。
この夜の最低気温は15℃でした。
このまま降らなければいいですが、明日は雨の予報です。
撤収は濡れる覚悟が必要です。
この組合せのキャンプは今回で4回目ですが、4回共に雨に降られています。
前半、天気予報に反して降らずに済みましたが、やはり今回も例外ではなかったようです。


3日目
夜中に雨が降り始めました。
12時過ぎから本降りになったようです。

朝5時40分に起きましたが降り続いています。
ここのチェックアウトは12時ですが、後が空いているので2時まではゆっくりしていいとのこと、雨の撤収で焦らなくていいのはありがたいです。

朝ご飯は太めのソーセージを厚めに切り、フライパンで焼きました。
他に目玉焼きとチーズ、レタス、トマトを、焼いたマフィンにのせて食べました。

この朝食は最初から4人分作り、h君もこちらで食べてもらいました。
tは隣で同じ物を食べると嫌いなレタスも張り合って食べています。
朝から騒がしいですが楽しそうです。

そして、雨の中の撤収です。
今回はできる限り荷物が減らしてあるので、それほど大変ではありません。
早めのお昼(カップラーメン等)を、残してあるタープの下で食べました。

その後、管理人さんにご挨拶をして、すぐ近くにある(車で5分ほど)板取川温泉に向かいました。

楽しかったキャンプもここで解散です。
h君ご家族にはお世話になりありがとうございました。
年に1度ではなくもっとご一緒したいですね。

その後、帰り道にある“杉の子キャンプ場”を見て帰りました。
杉の子キャンプ場はバンガロー村とテント村に分かれており、バンガロー村にはオートサイトもあるようです。
でも、私が気になっているのはテント村で車では入ることができません。
荷物は荷物用のケーブルカーで運び、人は橋で対岸に渡ります。

キャンプ場からはこちらの道路が見えますから、昼は車の音も聞こえると思います。
しかし、外部から隔離されたような環境が気になります。
今回は雨がかなり降っていたので、見に行きませんでしたが、一度ぜひ利用したいと思います。

そして、後は恒例の回転寿司です。
少し早いですが、自宅を通り越してお店に向かいました。




その他の情報

キャンプ場ガイド 岐阜県版”を見ていただくと書いてありますが、9月の3連休に何度注意しても夜中まで騒いだグループがあったようです。
その為、GW・夏休期間・3連休の宿泊はファミリーユースのみの受付になったようです。
グループの場合は事前の確認をしてください。
みなさんが楽しく過ごすためにも、夜は静かに過ごしたいですね。

その他以前の日記にも情報がありますのでよろしければご覧ください。



岐阜県関市板取3693−3
TACランドいたどり
TEL0581−57−2200



最寄りの救急指定病院

関中央病院
岐阜県関市平成通2-6-18
TEL0575−22−0012
【 内科 呼吸器科 消化器科 循環器科 外科 整形外科 脳神経外科 肛門科 婦人科 放射線科 リハビリ科 救急 】

(岐阜方面の場合はこちらが便利)
岐北厚生病院
岐阜県山県市高富1187-3
TEL0581−22−1811
【 内科 神経内科 呼吸器科 消化器科 循環器科 小児科 外科 整形外科 脳神経外科 呼吸器外科 皮膚科 泌尿器科 肛門科 産科 婦人科 眼科 耳鼻咽喉科 放射線科 リハビリ科 麻酔科 救急 】



最寄りの警察署等

関警察署
岐阜県関市下有知106番地8
0575−24−0110

板取警察官駐在所
関市板取1541番地12
0581−57−2012


このフレームのみが表示されている場合はこちらからご覧下さい。
Copyright© 2002-2014, STUDIO ADIA. All Rights Reserved.