このフレームのみが表示されている場合はこちらからご覧下さい。  日記部分のみを表示する。
 
  こちらは私のアウトドアでの私的な日記です、よろしければご覧ください


  お花見 2005年4月10日 

場所:岩舟砂防緑地
天気:曇
AM11:00〜PM4:30
メンバー:Mさん m t 私

前回、ここで鍋をしたとき桜の季節に集まる予定でいたが、みなさん忙しそうで、バーベキューは中止。しかしお花見はしたいので我が家とMさん4人でお寿司と焼き鳥(?)のお花見となった。

今年の桜は少し遅く、今日10日に咲くのかと思っていたらここ数日の暖かさというより暑さで満開、普通ここは市内より少し遅れて咲くが今年は同時期に咲いた。

ここ岩舟緑地には桜の季節に毎年来ているが丁度ソメイヨシノが満開の時は初めてで混み具合が心配。しかし到着してみると車は多いが人はそれほどではなく大小10グループ程度で、場所取りでまだ静かなグループも多い。

山に入っている人が多いのか駐車スペースが少なく桜の下の丁度いいところまで少し距離があるが荷物を運び、Mさんを待つ。

毎年早くに咲くヤマザクラの花は終わりかけているが何か変だ。よく見ると何本かに分かれている太い幹が折れてしまっている。大きくて、この木1本でも見応えがあったのに残念だ。

Mさんが現れたのでさっそく食材の準備。焼き鳥用ではなく唐揚げ用をそのまま串に刺したので大きくて格好が悪いがボリュームはある、そしてネギも串に刺す。手羽等は醤油に浸けて完了。

インスタントの日本茶を飲み、お寿司を食べながら焼き鳥、ホタテ、ネギ、アスパラを焼く。
実はいつものメンバーが集まった時はKくんがチキンを食べないのでほとんどメニューにチキンは入れない。そこで今日は焼き鳥に拘ったわけだ。

桜の下で食べるお寿司はもちろん、炭火で焼いた食材は何でも美味しくなる。

ある程度食べると遊びたくてじっとしていられないt、mに手伝ってもらい折り紙の紙飛行機を作っている。

途中、雨が降りそうになったので自立式タープを立てたが幸い無駄になった。

食後のコーヒー(ドリッパーを忘れたのでドリップ用のペーパーにコーヒーを入れ上部を折って割り箸で挟み、カップのお湯の中に浸けるといった方法で入れたが、予想外にマイルドで美味しかった)を飲み、その後4人で飛行機を飛ばして遊んだ、“良く飛ぶと飛行機”と作り方の説明に書いてあるだけあり見慣れない形の紙飛行機はよく飛んだ。上に投げると弧を描きながらフワーと独特の滑空をする。実に気持ちいい。

この場所以外の桜の名所はきっとブルーシートで埋まっていることだろう。
ここは混んでも走り回ることができる。そして木登りも。込み合ったお花見なら止めなきゃいけないが、ここならまぁいいでしょう。
沢山止まっていた車はやはり山に入っていた家族連れの団体さんで帰りころ一旦騒がしくなったが、お花見の人に限ればかなり余裕がある。

いつもここへ来ると帰りは暗くなってしまうが、場所取りをしているグループが1〜2組あるのでまた車が増えないうちに帰ることにした。


このフレームのみが表示されている場合はこちらからご覧下さい。
Copyright© 2002-2014, STUDIO ADIA. All Rights Reserved.