このフレームのみが表示されている場合はこちらからご覧下さい。  日記部分のみを表示する。
 
  こちらは私のアウトドアでの私的な日記です、よろしければご覧ください


  キャンプ中止、、、 2003年12月20日〜21日 

10月11月のキャンプは暖かく今回12月20日・21日のキャンプでは冬のキャンプを楽しみにしていた。
しかし20日は雪がちらつきそうだ。グリーンウッド関ヶ原には17日に予約したが日にちが近づくにつれ強い冬型で荒れ模様、それでも諦めきれず前日の午後取りあえず食料の買い物を済ませ夕方3時半にキャンプ場に電話をする。岐阜は雪が降り始めたがキャンプ場はそれほどでもなさそう、今キャンセルすればキャンセル料が不要だが4時を過ぎると100%のキャンセル料が要る。
迷ったがとにかく行く事にして電話を切った。関ヶ原の天気予報では雪よりも風が心配、前回と前々回も風が強かった。そこでホームセンターに出かけ防風ネットを買ってくる。2m×5mで1600円ほど大型のエアコンの風で試すと感覚的には半分ほどの風になる感じがする。タープのポールを利用し風上に立てる予定だ。

夜になり岐阜の積雪は10cmほど、関ヶ原の風速予報は時間によっては10m近い、最終的な結論は朝決めることにする。

20日
朝起きると積雪は20cm弱、雪そのものは問題ないが関ヶ原周辺の渋滞と風が心配、キャンプ場に電話をする。積雪は15cmほどらしいが無理をしない方が賢明だろう。
サイトで雪をどけるのも大変だろうし、風が強いとテントも心配だ。今回はキャンセルすることにする。(当日キャンセルの場合キャンセル料が必要ですが今回は無料でいいとのこと天気が原因とはいえこちらの判断でのキャンセル、ご考慮いただきありがとうございました)

キャンプは中止だがそのまま大人しくしている気分ではないので家族3人で10時の開店に合わせてスポーツショップへ。
tの雪遊び用のソリと雪玉作り器等を買う。

昼食はキャンプで食べる予定だった味噌煮込みうどんを自宅で食べる。

昼からは事務所の前の駐車場でソリ用に滑り台作りを開始。昨夜から車を止めて置いたので雪が積もっていない車1台分の地面を雪で覆ってから山を作る。以前のかまくら程の労力は必要ないが普段の運動不足が少しは解消できるかな?

キャンプに行っていれば今夜はローストチキン、3時過ぎに焚き火に火をつけ4時ころからローストチキンを作る。チキンの腹にはちょっと手を抜いて冷凍のピラフを詰め他は玉ねぎと人参、ジャガイモを丸ごと。いつもと違った気分を出すために事務所で食事をした。
クリスマスイブには毎年燻製チキンを食べるがローストチキンはもちろん、丸ごとの玉ねぎは甘くて美味しかった。



21日
今日は天気も良くどこかに行かないとストレスが溜まりそう。朝ご飯はキャンプでの予定であるローストチキンの骨や残りの身、玉ねぎで出汁を取りおじやにする。

その後、昼ご飯の予定のサンドイッチをmが作り岩舟緑地に行くことにする。
着いてみると一面雪、自宅付近と比べるとやはり雪が多い。(1つ前の日記とは1週間違いですが別世界です)
桜の7〜8cmの幹が雪の重さで折れているところが数カ所もあり痛々しい。
今回の雪は降り始めたころかなり湿って重そうだったので積雪の割に重かったのだろう。

雪の上に布地で裏は防水のシートを敷きテーブルを置く。陽射しが気持ちいい。
緑地の横の道路は時折車が通るが皆笑って見ていくようだ。しかし緑地は貸し切り状態。
緑地への入り口のスロープを利用してソリ遊びをしたりサンドイッチを食べたりお茶を飲んだりしてのんびり過ごすことができた。

私の自宅前の公園では昔は無数にいた蓑虫、1〜2年前新聞かテレビで天敵に寄生されたのが原因で蓑虫が壊滅状態に近い地域が多いと聞き、いつからか見ることもなくなったことに気付いた。
今回最初にmが蓑虫を見つけた、ソリで遊んでいた所のもみじの枝に2〜3個、近くのもみじの木にも2〜3個、たくさんいるわけではないがじっくり見るのは10数年ぶりかもしれない。
tも絵本や写真で見ていても本物は初めてだ。中を見たがるがあまりにも少ないのでそっとしておくことにした。

ここは回りに山が迫っているので太陽が隠れるのが早い。tはいつまでも飽きることもなくソリ遊びをしている。最後は通路のスロープではなく急な斜面で滑り大喜びだが寒くなってきたので3時半ころに撤収。

今回キャンプは中止になったがそれなりに楽しめたと思う。
冬のキャンプはいつ実現するだろう。

明日22日はクリスマスイブ用のチキンの燻製作り、5年目になります。(2002年12月23日の日記と同じなので内容は省略します。)


このフレームのみが表示されている場合はこちらからご覧下さい。
Copyright© 2002-2014, STUDIO ADIA. All Rights Reserved.