このフレームのみが表示されている場合はこちらからご覧下さい。  日記部分のみを表示する。
 
  こちらは私のアウトドアでの私的な日記です、よろしければご覧ください


  夕涼み会 2003年8月31日 

場所:長良川 芝生広場
PM3:00〜PM9:00
天気:曇りのち晴
メンバー:K君、G君Nyさん、N君Nmさん、T君、Iさん、私、m、t

夏真っ盛りの日にちが取れず8月最後の日曜に夕涼み会を計画したが前日の天気予報は雨。しかしメールでの案内はいつものように“雨天:決行 風雨:中止”

全員集合しタープを張りテーブルや椅子を出し終わったところへ大粒の通り雨、早くもIさんに付き合ってもらい捕虫網を振り回していたt、チョウを捕り夢中になっていたらしくすぐ後ろまで迫った雨に2人共気付かなかったくらい境がはっきりしていた。mが傘を持って走ったところへ雨が降り出し驚いたらしい。

10分ほどで通り過ぎた雨の後、西日が眩しい。
今日は夕食を作るまでは時間があるのでKくんのお土産のケーキやm自作のお菓子を食べてしばらく休憩。
今年はtが虫取りに目覚めてしまったようで食べ終わったとたんまた走り回っている。まさか取れないと思っていた飛んでいるアキアカネも捕まえて来た。

今日のメニューは豚肉の冷しゃぶ(豚肉、レタス、椎茸、チンゲンサイ、トマト)、冷やしうどん、おにぎり。

大鍋にお湯を沸かし、椎茸、チンゲンサイ、豚肉の順に茹で氷で冷やして置く。もう一度お湯を沸かし、讃岐うどんの乾麺を茹で、たっぷりの氷で冷やす。
女性を中心に食事の準備中、G君、N君はお昼寝、T君はtのお相手、T君いつもご迷惑をおかけします。

胡麻だれ、ポン酢、麺つゆ、薬味はネギ、各自好みで食す。

食べ始めた6時すぎ、空は晴れて適当な風が吹き心配した天気だったが文字通り夕涼み。しっかり冷えたうどんが喉に心地いい。

N君Nmさんのお土産のゼリーとコーヒーを飲みのんびりした。
今夜は見えないと思っていた大接近を何日か過ぎた火星もよく見え、コオロギの鳴く8月最後の夜を楽しんだ。

昼の間休むことなく走り回っていたt、そろそろ眠くなる時間なので去年と同じように持参したお湯(ダイビングで使っていた保温用ポリタン)でシャワーを済ませる。
去年はみんなの前で平気で裸になっていたが4才になるころから恥ずかしがるようになり、自宅の部屋では裸で走り回っているのに、今日も暗がりでみんなから見えないことを確認しやっと裸になった。

まだ2グループほど遊んでいる人たちもいたが手分けして撤収し今夜は終了。


このフレームのみが表示されている場合はこちらからご覧下さい。
Copyright© 2002-2014, STUDIO ADIA. All Rights Reserved.