このフレームのみが表示されている場合はこちらからご覧下さい。  日記部分のみを表示する。
 
  こちらは私のアウトドアでの私的な日記です、よろしければご覧ください


  焚き火 2003年1月13日 
場所:長良川 芝生広場
AM11:30〜PM5:00
メンバー:N君Nmさん夫妻 私 m t

12日にくらべ少し雲が多いが外に出たくなり、突然だがN君宅に電話をする、いつもの芝生広場で待ち合わせる約束をしてさっそく焚き火等の準備をする。
出がけに近所のスーパーでサンドイッチの材料を買い河原へ。

mは私が焚き火や食器類の準備をしている間にりんごとレーズンの入ったケーキ(薄力粉・牛乳・ベーキングパウダー・少量の塩、シナモン・卵・砂糖・サラダオイルの生地に生のりんごと干しぶどうを入れ、型で焼く)を焼いたようで驚くほど素早い、行きの車の中はまだ暖かいケーキの甘い匂いで一杯だ。

芝生広場に着きテーブルと椅子を出し、焚き火に火をつけたところへN君Nmさん到着、N君達は今日はワンアクションテーブルのデビューで新しいテーブルが気持ちよさそう、将来私達もほしい。
ついNmさんが組み立てるのを手伝ってしまった、初使用なのにN君ごめんなさい。

今日のお昼は自分でサンドイッチを作りながら食べるだけなので準備はレタスとトマトを洗うだけ、各自パンにチーズやハム、レタスを挟んで食べる、そう言えば今書きながら気付いたがマーガリンは使ったが辛子を買い忘れた。

私は年末に買ったアクリル(?)のグラスを使ってコーラを飲むといつもより美味しいような気がする。冷たい飲物はやっぱり透明なグラスで飲むのが美味しい、でもまたグラス3個分の荷物が増えてしまった。

食事が終わり一時もじっとしていないtを横目で見ながらみんなで焚き火を囲む、曇って少し肌寒い気温が焚き火には丁度いい。

前回ここで薪や松ぼっくりで遊んだtは今回も似たような事をして遊んでいる、今日は救急セットを忘れたので棘など刺さらなければいいが。

今使っている薪は一昨年の秋に切られた欅、殆ど乾いて煙りも少なくなった、どこかに欅は皮が爆ぜるから薪には不向きと書いてあったがまったく爆ぜることはなくとろとろと燃えて気持ちが安らぐ。
但し今日は街宣運動を空から見守る警察のヘリコプターやラジコンヘリ、オフロードバイクの練習をする親子などでとても静かだとは言えないが。

それでもコーヒーとアップルケーキを食べ、焚き火の終わりには草餅、粟餅等を焼いて食べ、のんびりできた。


このフレームのみが表示されている場合はこちらからご覧下さい。
Copyright© 2002-2014, STUDIO ADIA. All Rights Reserved.