このフレームのみが表示されている場合はこちらからご覧下さい。  日記部分のみを表示する。
 
  こちらは私のアウトドアでの私的な日記です、よろしければご覧ください


  忘年会 2002年12月1日(日) 
場所:長良川 芝生広場
AM11:00〜PM5:30
メンバー:K君 N君Nmさん T君 G君Nyさん(NyさんはNmさんのお姉さん、Nyさんのご主人“G”はN君が2人になるのであだ名から、また便宜上失礼ですが“君”付けとしました) 私 m t

いつも芝生広場で集まるこの会も12月ということで忘年会、みなさん忙しいらしく常連メンバーは少し少ないですが、前回から参加のNyさんと始めて参加のご主人G君が参加されました。

2〜3日前から天気予報を見ていても不安定で予報がよく変わり、昼くらいから晴れる予報も当たらず曇ったまま、昼前後には小雨がぱらつく。

最初にいつもは室内で使っているtの玩具のテントを張る、最初の忙しい間この中で遊んでいてくれるとありがたい、Nmさんが相手をしてくれtはご機嫌、今のうちにタープを、、、
今日は、必要と思われる物だけ抜き出して持って来たつもりがタープのロープを忘れ物、ペグのバックに入っていた、予備のロープと荷造り紐を使いタープを張る。
最近、椅子やテーブルの数も増えそれぞれが持参の物をタープの下にセッティングし準備完了。

きょうの料理は雪見鍋&燻製
ある本に載った雪見鍋のレシピには“大根下ろしは仲間に任せる”とあるのでこの部分はレシピに忠実に大根3本をみんなに任せる。その間白菜1個、豆腐三丁、ナメコ2パックを切り大鍋に入れる、しばらく待つと大根下ろしができたので鍋に入れ上から日本酒を注ぐ、2リットルのパックは少し多い気もするが入れてしまった。1リットル弱の水を追加し火にかける、焚き火だと火が強過ぎるので炭火にかける。

燻製はチキン、ホタテ、タコ、ちくわに塩をすり込み3〜40分そのままに。
チキンは火を入れたいので燻煙器に多めの炭を入れ火をつけておく。

鍋が煮立ってきてお酒の匂いがいい匂い、しかしどれくらいでアルコール分が無くなるのか不安、出汁の素と豚肉ロースの薄切り900グラムを加え、交代であく取りをしながら待つが結構アルコールの匂いがする、そろそろかなと言うみんな(?)の意見で器に取り分け、tの分は念のためもう少し煮込む。
薬味のネギを乗せ、ポン酢をかけて食べたが結果は途中からみんなの顔がほのかに赤い、タープの色のせいか? アルコールが残っていたか? 特に白菜の厚い部分がお酒をたくさん吸い込んだようだ、私は結構おいしくてお餅を追加したあとも含め大きなお椀に4杯、一番飲兵衛のはずのK君は不思議に一番小食だったようだ。
以前日記に書いたようにこの会はアルコール飲料抜きだ、ところが今回みんなほろ酔い加減、これは飲酒ではないから大丈夫だなどと言いながらも醒めるまでゆっくりする事に。(みなさん沢山お酒を使う時はご用心を)
tは幸い、大人向けの味(ポン酢の酸っぱさは苦手らしい)のため少ししか食べないのと白菜の分厚いところは食べないで、肉とお餅をメインで食べているので無事、mは気持ちよさそうな顔をしている。

次は燻製、材料は水で洗って塩を落とし、先にチキンだけ温度を上げて火を入れておく。木材のチップの代わりに公園の欅の落ち葉を使うので燻煙の材料は無料、ただし火が消えやすいので火のついた炭の上に落ち葉を入れ、煙が少なくなったら足して行く。今回は2時間ほど燻煙、酔い?が醒めて少し寒くなったらしく、みんなが焚き火の回りから動かなくなったころできあがった。

tは走り回って寒くないようで、みんなに遊ぼ、遊ぼと言って回っている、K君は私より思うように動いてくれる父親代わり、N君やT君はきっと対等に近い友達だと思われているかもしれません、tにとって女性は特別らしいのでNmさんは優しく遊んでくれるお姉さん、どちらにしてもご迷惑をおかけしております。
きっとG君Nyさん夫妻にも慣れてくるとご迷惑をおかけすることが増えて来ると(今でもかな)思います。
私やmは泣くまで叱らないと言うことを聞かず、少々?持て余しておりますのでみなさん遠慮なく叱ってやってください。

のんびりしている内にもう夕方、今日から12月、暗くなり始めると早い、西の空が少し夕焼けになっているころ片付け始め、片付け終わった5時過ぎには真っ暗、今年最後のアウトドアもこのメンバーに関しては終了した。私たち家族は天気が良くて時間があるとお弁当を持って突然ここに来ることが多いが年末は忙しくて無理かな?

長くて勝手な内容であるこちらの日記を読んでいただいているみなさん、楽しいクリスマスとお正月をお迎え下さい。


このフレームのみが表示されている場合はこちらからご覧下さい。
Copyright© 2002-2014, STUDIO ADIA. All Rights Reserved.